1st Ticket

Not for theatergoers

2018まとめ

今年は、なんといっても
運転免許をとりましたー!!
 
1月から通って、2・3月は予約が取れず、4月からまた通って、
2回仮免許に落ち、泣きながら7月に受かりました。まさかの半年がかりです。
 
しかし学生の時はお金惜しさに諦め、その後は時間惜しさに諦めていたものを、
今このタイミングでなければ取ろうと思わなかったし取れなかったでしょう。
われながら人生最大レベルの偉業達成でした。
 
 
あと、山に登るようになりました。

f:id:FirstTicket:20181231114323j:plain

燕岳

f:id:FirstTicket:20181231114439j:plain

蔵王・お釜

昔から高いところが好きですが、

ちゃんと調べて道具を揃えたり、いっぽうで遭難しかけたり(!)するうちに、
「必要なものだけ選ぶ」「持てるものだけ持つ」「でも抜かりなく揃えておく」という、ミニマルな生き方の本質のようなものを学べた気がします。
来年こそは富士山へ!
 
 
あと・・・カクレクマノミを飼い始めました。可愛いです。

f:id:FirstTicket:20181231114907j:plain

カクレクマノミ、オオウミキノコ、ハナビラダカラガイ
魚は声や表情がないのでコミュニケーションは難しいですが、体調変化には気づいてあげなければいけません。
アクアリウムは小さい海を人工的につくるということで、管理に気をつかいます。水温が1度変わると人間における気温10度の変化に等しいとか。
いっぽうで、見たこともない生き物が突如出現したりいなくなったり(※ライブロックという自然から採取した岩に住んでいる)やはり人の力で自然はコントロールできるものではないなあ、だからこそ魅力的だなあと思います。
 
 
ということで「車」「山」「海」と趣味フィールドの拡大がいちぢるしい一年でしたが・・・観劇なども合計41本。
昨年の倍に増えており、ただこれは10月のKYOTO EXPERIMENTを目当てとした「3連休8観劇」の無茶が効いています。あと八代目市川染五郎にはまり、追っかけぎみでした。
 
近い将来、大阪拠点で劇場に関わる仕事をすることになりそうで、
引き続き演劇との関わり方についてはムニャムニャしながら変化していくことになると思いますが、
ともかく「舞台の見方」は、2019年こそまとめます。
さらなるフィールドの拡大、出会い、そのときにシンプルに差し出せるプロフィールページとするべく、引き続き(遅筆ながらも)1st  Ticket運営していきたいと思います。