読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1st Ticket

Not for theatergoers

国立新美術館「隣の部屋」「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」

ART ARCHITECTURE ANIME ENTERTAINMENT MANGA MEDIA MOVIE

休日勤務が多い自分は平日OFFも多い。

月・火ではあいにくと休館日・休演日と重なってしまうことも多いけど、

水・木が空いたなら、行くべきはぜったいミュージアム系!

 

f:id:FirstTicket:20150810160239j:plain

 私は国立新美術館が大好きなんだ。

このトラスと、吹き抜けと、打ちっぱなしな!

(↑建築3大好物)

 

 

f:id:FirstTicket:20150810160542j:plain

 

現在開催中の『隣の部屋』『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展』を見てきました。

 

まず『隣の部屋』へ。

 

部屋から部屋へ、

世界観ががらっとアーティストごとに変わる空間構成がすばらしかった。

特に空いている時間帯で、最初の部屋「ヤン・ジョンウク『あなたと私の心は誰かの考え』」に入った時の感動。

 

この静寂と振動。

これはいい展覧会だぞ!と期待高まった。

 

あと「南川史門」「横溝静」のたてながい空間もわくわくする。

(ただし人が少ない時に限る…)

 

「百瀬文」の『定点観測』

「イ・ウォノ」の『浮不動産』

 

はとてもシンプルなアイディアだけど、

なんだか後をひく。

わたしは自衛官でもダンボールレジデンスでもないのだけど、

何かを試されているような…。

 

 

続いて『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展』

これは知人からの評判もよく。

あとこのタイトルの「*」が、なんか好き。なんでこうしたの。なんかカワイイ。

 

入ってすぐの『現代のヒーロー&ヒロイン』のキューブ型の展示がキュートだった~。

チョイスが絶妙。。ウテナとか。。。

 

もうちょっと進むと、みんなマリオつくったり

ストツーとかダンレボとか太鼓の鉄人とか、国立新美術館とは思えない喧噪がww

だよねーゲームって意外とみんな通ってきてる道だよねー

ぜんぶ懐かしいわ!!私はドラクエはⅥ派です!

 

感動したのはマクロスの『板野サーカス』。

これな

この0分47~52秒あたりが「伝説の5秒」

 

約5秒間で約120コマ。。。鬼畜スキル!!

日本のアニメとかゲームの、こういういくとこまでイッちゃってる感じが好き。

 

 あとなんか、『メトロポリス』が見れてよかった。

 

 

やっぱりアニメ・心の原点は手塚治虫にある気がする。

これはTVで放送してたのは確か観たんだなあ。

 

アニメの背景の美術とかほんとすき…。

 

細田守監督は「バケモノの子展」でも紹介されてるけど

やはり「背景を動かすという“離れワザ”」が見どころらしい。

 

 

アナログ・デジタル複合の、技術の結集ですよね。

アニメは総合芸術だ。

 

 

そしてミッドタウンのテラス席でごはん。

パークのLED花火がよく見えました~。

f:id:FirstTicket:20150810160643j:plain

ゆるゆるとリッチに楽しんだ夏のウィークデイ@六本木、でした。