1st Ticket

Not for theatergoers

葛河思潮社「背信」/ゲネプロが好きです

f:id:FirstTicket:20150426221038j:plain

ゲネプロ見ます。
本番を観るのも好きだけど、ゲネプロ(最終リハーサル)はもっと好き。
というのも、私はお客さんの入っている本番だと、自分が関わってるか否かに関わらず、意識が2~3割くらい客席に向いてしまうのですね。
演劇の制作というよりも、広告をかじってる方はみんなそういうクセがあると思うのですが、どういう人がどのくらい集まって、どう反応するか見てしまうんです。
また、そんな客席の「質」で体感が変わるのも演劇の楽しみだと思います。
今日の客席よかった!とか思うこともある。役者さんにも伝わることだし、客席にいればもっと感じます。


なのですが、ゲネプロは関係者しかこない公演なので、どんな客席になるかわかっているし、多くて20人もいませんから気配も静かです。自分の隣に人が座ることはまずありません。
作品と1対1で向き合える最初で最後のタイミング。


『背信』、堪能させて頂きます。