1st Ticket

Not for theatergoers

ダイアログ・イン・ザ・ダーク・アット・ホーム

初めて参加したこちら。

日帰りの大阪出張で、お芝居ソワレを見るには終電が早く
最後の17時の回に申し込んで参加した。

すると、一人だった!

不安だったらスタッフも入れますよ、と言われたが
せっかくなので独り占めさせていただこうと単身参加。

 

まず前室のようなところで、全盲の「アテンド」さんと出会い、説明を受ける。
触ることや声のコミュニケーションを意識的にしてみてください、など。

そして暗闇に突入。

まずは家の外のレンガ道を歩く。杖でかろうじてレンガの溝を感じる。
そして、家に入ると家族が待ってます、僕も家族ですと。
父母兄妹はなぞだが、アテンドさんと私は家族、という設定。
ここまで案内してくれたアテンドはヒデさん、家で待っているアテンドはけいちゃん。


家に帰ると、けいちゃんが温かく迎えてくれる。
和室にあがって、まったり。障子を開けると、かなり広い庭がある。芝生をなでる。
お正月の話をしあったり。おみくじを引いたり。(大吉・笑う闇には福来る、とのこと)
温かい甘酒をごちそうになったり。
もちろん全て見えない。が恐怖はない。私はそのまま寝そうなくらいリラックスしている。
そしてメインイベントの書初め
私が庭をうろうろしている間にけいちゃんが墨までセッティングしてくれていた。

「わ」と書く。書いたつもり。笑いの輪のわ。

終わって、前室でけいちゃんの姿を初めて見る。イメージ通り。
書初めも案外うまく書けていた。
ヒデさんのしてくれた動物園の話がおもしろかった。
パンダが見えるわけではないが、周りが「笹食べてる」「転んだ!」「落ちた!」と実況するので、パンダが何をしているかはよくわかるんだそうだ。だから動物園も水族館も楽しいと。

暗闇を体験するのはもちろんだが、家族を演じることが楽しく、
自分の家以上に、ホームな感覚があった。

何も知らない関係だからこそ、気を許せる瞬間ってある。

f:id:FirstTicket:20190130205353j:plain