読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1st Ticket

Not for theatergoers

イキウメ「聖地X」/ノーリスクハイリターン。貴重な小劇場プロフェッショナル

STAGE LITERATURE MOVIE

イキウメ『聖地X』@シアタートラム観ました。

イキウメはいつ観ても面白いから、逆にいつでもいっかって思って見逃すこともあるくらい、安定して面白い劇団。たいへん演劇初心者にオススメ!

そして200席くらいの空間(距離感)、4000円くらいの価格もほどよい。客層が身内っぽすぎず芸能っぽすぎないのも私には居心地いい。だからとても人を誘いやすくて、だいたい観るときは「なんか演劇見てみたい!」というお友達を誘っていたのにうっかり1人で観ちゃった。5月31日まで。大阪公演もあるよ。

個人的に、前川知大さんが作家としてすごくタイプ。SFやホラーにジャンル分けされがちだけど、たぶん本質は哲学・思想・宗教のあたり。近未来とか特殊能力系のSFじゃなくて、「このタブーを忘れた人間がいたら」とか「こう本気で信じてる人間がいたら」とか、人の中身のパーツをつぎはぎする系SF。
たぶん『人が世界をどうやって認識するか/どのくらい認識できないか』に引っかかってる方ではないかと。だから「好きな思想家」がいるような人には刺さるでしょう。(マイノリティなのか?私はカントのファンだからどストライク)


でも最終的に愛とか情とかにじませてくれるので、観後感とてもよい。
あと中性的な見やすさもあるな。

映画で『太陽』を神木くん主演でやったりもするけど、

一度は舞台で観るのがオススメっす!

 



うーん…これも見たかったよ。DVDか…。