1st Ticket

Not for theatergoers

「風立ちぬ」

9時半に用事が終わったが渋谷もまだ何も始まらないので、見そびれていた「風立ちぬ」10時の回を見た。 さいきん「冒した者」なんて激しい1952年の戯曲にかかわっているのもあって、毎日昭和と現代をタイムスリップしすぎて、しかもオリンピックまでやることになっちゃって、何十年前と今の間に何十年も時間が隔たっている感覚を忘れそうになってる。
そしてきっと、1920年の人も、1960年の人も、その50年前や100年前の本を読んでいて
「歴史は繰り返す。でもだからこそ、今を生きなければ」と思って、その時々の現実に立ち向かって ものを作ったんだろうなあ。