1st Ticket

Not for theatergoers

新国立劇場「スカイライト」/弱者のための武器

ロンドンver.の上映(NTLive)をすでに見ていたし、
凄くよかったけど今回はやめとこうかなと思っていた、

ところがタイミングよくというか、
転職して教師になった友人から
「ちょっと行き詰っているから何か芝居にでも連れていって」という連絡があり。
だったらこの作品しかなかろう、と一緒に観ることにした。


そしてやっぱりエキサイティングだったし、
彼女とこの作品を共有できてよかったなと思う。


教育・福祉系の人には特にオススメしたい作品だ。
濃厚な恋愛劇でもあるけど、私にとっては「弱者が世界と戦う」ための武器となる戯曲と思う。

 

「人生というチップを賭ける必要がある。
 それができないのなら、だまってろ」

の台詞が最高にしびれる。