1st Ticket

Not for theatergoers

2019-01-01から1年間の記事一覧

観劇リスト2019&まとめ

12月の「歌舞伎ナウシカ」「刀剣乱舞」「高校演劇サミット」というラインナップが自分の雑食ぶりをあらわしていて良き。 世界は一人、OIBOKKESHI、ダルカラ「福島三部作」 は人生の財産となるような、印象的な出会いでした。 ABCホール「春の文化祭」は2日間…

NODA・MAP「Q:A Night At The Kabuki」/死に様を観る

才能のフルコース。贅沢すぎてお腹いっぱい。悲劇的なハッピーエンド。。 と思ったら、物語の死に様がロマンチックを大破して、われわれをエンタメの客席に安住させてはくれないんだ。 上川隆也の放つ何か、戦場の空気のようなものが強すぎて、見てるだけで…

​DULL-COLORED POP「福島三部作・一挙上演」/情熱を浴びるために​​

​『第二部 1986年:メビウスの輪』観ました。 http://www.dcpop.org/vol20/ 昨年『第一部 1961年:夜に昇る太陽』は観まして、福島の三兄弟が出てきますが、第一部は長男、第二部は次男、第三部は三男にフォーカスし異なる時代を描いた連作。(企画がおもし…

​燐光群「熱海殺人事件 vs. 売春捜査官」/つかこうへいであり、燐光群である

やーこんなことになるとは思わなかった。つかこうへいであり、燐光群だった。 これは全然、演劇初めて見る人じゃなくて、演劇つくる側の人向けの作品。自分だったら、つかをどうやるか?ってウズウズさせられるものだと思う。 ざっくりネタバレしますと。 「…

イデビアン・クルー「幻想振動」/井手さん好きです

​井手茂太さんのこと、直視できないくらい、永遠に見ていられるくらい、好きだな…。 衣裳がめちゃキュートだった! 井手さんの緑&花柄オールインワンは出オチ感すらあるインパクト、靴までデコデコピカピカしててカワイイ。 斉藤美音子さんは青のワンピース…

かもフェス/20分×5団体、しかも全国各地の精鋭!

かもフェス、たのしかった!これは毎年来たい。 20分✕5団体で、どこも全国各地の演劇フェスで優勝したようなところ。なんといっても…1000円!映画より安い!!ここ大事! 1つお気に入りを追っかけるほうでなく、いろいろお試しで見てみたいタイプなので、こ…

PARCO「世界は一人」/一人

さみしくて、可笑しくて、近くて、遠い。これは何だろう?「私」だったのだろうか。 自己愛と自己嫌悪を毛布にくるんで潜り込み、真っ暗になりながら空や海を見通すような。 幸福に導かれない物語を、音楽がなだめて誤魔化すような。 世界は一人。色々な気持…

mizhen「渋谷区神宮前4丁目1の18」/おわりちかづく

mizhen 裏参道フェス『おわりと、』 来週取り壊されるアパートの、最後の9日間に開催しているアートフェス。表参道のアップルの角曲がった先でこんなことが起きてるなんて。別世界への突入感凄かった。17日までで、開演21時の回などあり仕事終わりでも行きや…

【舞台の見方】#3 公演情報を探す

何かしら舞台を見てみたいが、 「どこで何をやっているのか、それをどうやって調べたらいいかわからない」という声をよく聞く。 そんな方は以下のメディアをチェックしてみてほしい。 <ステージナタリー> 非常に記事数が多く、ジャンルが広く、ニュースが…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク・アット・ホーム

初めて参加したこちら。 日帰りの大阪出張で、お芝居ソワレを見るには終電が早く最後の17時の回に申し込んで参加した。 すると、一人だった! 不安だったらスタッフも入れますよ、と言われたがせっかくなので独り占めさせていただこうと単身参加。 まず前室…

【舞台の見方】#2 「舞台」にはどんなものがあるか(ジャンル)

舞台を見てみよう、と思ったとする。それは、例えばどんな作品でしょうか? 初めて見る舞台が劇団四季だった人もいれば、友達が出ている100席未満の小劇場演劇だった人もいるだろう。舞台はあまりにも種類が多く、一言で括るには混沌としている。 「舞台」「…