1st Ticket

Not for theatergoers

2013-01-01から1年間の記事一覧

舞台の弱み「期待とのギャップが起きやすい」

2013年、ちょうど60本舞台を観た。(演劇+ミュージカル+ダンス+落語)あまり我慢しないで色々行ったし、面白い作品ばかり観た気がするし、ぜいたくな一年だったなぁ…と思って観劇リストを振り返ってみたところ。正直、イマイチだなぁと思ったものも結構あっ…

劇団ドクトペッパズ「羅生門」

同期の古賀くんを観に行った。 劇団ドクトペッパズ「羅生門」 (中野RAFTの企画→【文学+−×÷】芥川龍之介 編) 俳優の緊張感と演出の緊張感。よくわからないけど計算されているからよくわからないままで面白い。 凄いと思った。 脚本書いたり舞踏したり大道…

帝国劇場

劇場ロビーというか、まるで駅のコンコース。アクセサリー、ケーキ、カクテル、肉まんまでなんでも揃っております!

「風立ちぬ」

9時半に用事が終わったが渋谷もまだ何も始まらないので、見そびれていた「風立ちぬ」10時の回を見た。 さいきん「冒した者」なんて激しい1952年の戯曲にかかわっているのもあって、毎日昭和と現代をタイムスリップしすぎて、しかもオリンピックまでやること…

「吹奏楽高校生国内トップチームによるフレンドシップコンサート」 /習志野高校の吹奏楽部の芸魂がすごい

以前から気になっていた河口湖ステラシアターを観に行きました。 (設計者のアトリエR・斎藤義氏のファンなのです) 野外劇場の空気ってスタジアムなんだなあと納得。いわゆる劇場というよりも、球場や、ファッションショーにも使われる体育館、あと先日行っ…