1st Ticket

Not for theatergoers

現代演劇ポスター展/今年のGWはヒカリエがオススメ

もう日付変わって今日からですけれども。5/1(金)~ 5/6(水)まで、ヒカリエホールで『現代演劇ポスター展』があります。

f:id:FirstTicket:20150501004643j:plainf:id:FirstTicket:20150501004711j:plain

演劇ポスター2万点(!)を所蔵するポスターハリス・カンパニーのコレクションから、約300点(!)を展示。

f:id:FirstTicket:20150501004806j:plain

こちらは、1日18時30分~のトークショーにいらっしゃる串田和美さんの自由劇場、「イスメネ・地下鉄」。1966年ですって。60年代ってアングラ全盛期で真っ黒なイメージがありますが、ポップでカッコイイけど敷居が低いかんじ、いいな。

あと「ぴあ」の古いインタビュー記事が閲覧できるコーナーやら、天井桟敷のグッズが買える物販やら、演劇好きなら必見、そうでない方も入場1000円ドリンク付きですし、ふらっと覗きに行く価値は大いにあると思います。

(ちなみに私もスタッフしております。)

 

あと、ヒカリエでは「シブヤリウム」というGWイベントが始まっていてこれも面白い!

f:id:FirstTicket:20150501004931j:plain

目玉は8FのMEGASTARプラネタリウムと、1F入口横のスペースシップ発射体験だと思うのですが、私から推したいのは「星空メニュー」。

f:id:FirstTicket:20150501005021p:plain

いわゆるレストランフロアでのタイアップメニューですが…これがどこもめちゃめちゃ美味しそうなんですよ!すごく凝ってるし、期間限定なんてもったいない…全部制覇できないじゃないの…。だから皆さんに食べに行ってもらって感想を聞きたいくらいですよ。ヒカリエのごはんはどこも美味しいんだよな~。

よいGWを!