1st Ticket

Not for theatergoers

演劇最強論-ing

演劇ジャーナリストの徳永京子さん&藤原ちからさん×ローソンチケットでこんなサイトができました。

(以下、『舞台制作PLUS+』制作ニュースより抜粋)

同サイトは、徳永・藤原両氏と「小劇場を応援したい」というローソンチケットのバックアップのもと企画された。徳永氏は「もし『演劇最強論2』を出すなら、前作では充分に触れられなかった中堅とベテラン、そしてさらに若い劇団や、東京以外の地域についても採り上げたいという私と藤原さんの願いが、とてもありがたいことにこういう形になった」と説明している。

サイトでは、劇団・アーティストを独自の基準により4つに色分けして紹介。また徳永氏、藤原氏による連載コーナーでは、国内外に散らばる演劇現場の最前線で活躍する人たちと、藤原氏が対話を重ねるシリーズ『新・演劇放浪記』や、この1ヶ月に観るべき・観たい作品を両氏が選び紹介する『ひとつだけ』、前月に観た舞台から特に印象的だったものをピックアップし、両氏の対談により振り返る『マンスリー・プレイバック』など、読み応えあるラインナップとなっている。

藤原氏は、「これは発想を新たにするチャンス」とし、「まずは地を這うようにあちこちをさまよい、『今・どこで・何が起きているのか?』をひとつひとつ探ってみたい。時間と体力とお金の許すかぎり、全国各地を行脚して、いろんな人に会ってみたいと思っている」と語っている。

 

いいですね!

特に『ひとつだけ』のコーナーがいい。

 

あと劇団の一覧とか。私がほしかったサイトにわりと近いものができてよかったです。

 

ただ私が本当にほしい超・初心者向けではないかな。

まったく予備知識がなくてもワクワクできるようなコンテンツがあるといいですねー。

 

 

演劇最強論

演劇最強論